やさい国(仮)

9/24 ツクツクボウシ

夏の終わりに鳴くセミとして知られていますが、地域によっては夏の初めに鳴いたりするそうです。 僕はあまりセミの鳴き声にはまったく関心がないんですが、 今日、公園の近くを歩いているときにふとツクツクボウシが耳に入ってきたのです。
僕は「ああ、いまだにセミの鳴き声が聞こえるなあ。鳴き声からしてツクツクボウシだろう」と思い ふとネットでツクツクボウシについてググりました。 Wikipediaを見ると鳴き声のサンプルとかセミの生態とかが載ってあり、 公園で聞いたのはツクツクボウシだったんだと確信しました。 さらに鳴き声って欄を見てみると
『鳴き声は「ジー…ツクツクツク…ボーシ!ツクツクボーシ!」と始まり、 以後「ツクツクボーシ!」を十数回ほど繰り返し、「ウイヨース!」を数回、最後に「ジー…」と鳴き終わる。』
とあり、なんか笑ってしまいました。鳴き声を文字に起こすとシュールですね。

なんか小学生が書くような文章で申し訳ないですが、今日はセミについての話でした。


9/22 早漏

どうやらぼくは勘違いをしていたみたいです。 次の共通テーマの公開は9月29日なんですね。 今日までだと勝手に勘違いしてさっきまで共通テーマを書き込んでました。 おかげで推敲はできるし、質、量ともに前以上の文章が書けるし、いいことづくしですね。 早漏も悪くないですね。


9/21 ケツ痛

最近朝晩が涼しくなって、過ごしやすくなってきました。 そのせいではないですがお腹を冷やしてしまい、腹痛をこじらせてしまいました。 トイレにかけこみ、しばらく痛みと格闘。
これくらいならよくあることなので、そこまで気にしませんが、 問題はこのあと。下痢便を出し始めたころにアナルに猛烈な痛みが。 普段なら下痢便をぶちまけてもアナルになんか痛みなんか出ず淡々と腹痛を乗り越えて来ましたが、
今回はガチでヤバい 痛みが続いている間、腕で便器を押し上げるようにしてケツを浮かし、 足は生まれたての小鹿のようにガクガク震え上げ、 えも言えぬような言葉を発していた
気づけば腹痛よりもアナル痛がひどい始末になりトイレで身動きがとれないまま 20分ほど悶絶し、ある程度痛みが収まったころには全身汗まみれに。 本当に参りました。


9/19 耳かき

最近僕の家には妖怪リモコン隠しならぬ、妖怪耳かき隠しがいるみたいです。 耳かきを使いたいときに限って無くなっちゃうんです。 耳かきが好きな僕にとっては死活問題です。 でもいちいち耳かきを買う気にもなれません。発信機付の耳かきが売ってあったら話は別ですが。 とにかく妖怪ピック隠しくらいに鬱陶しい存在なので、週末に妖怪退治をしようと思います。


9/18 小さな生き物

2~3日すっぽかしてました。毎日見てくれてる人には申し訳ないです。 その分今日は気合入ってます。
この間の連休でスピッツのニューアルバムを買いました。 スピッツは14枚目のオリジナルアルバムリリースになるわけですが、 今回は通常盤、期間限定盤、完全数量限定生産盤の3種類を販売してるそうです。 僕はとりあえずBonus Trackが入ってる完全数量限定生産盤を購入。 時間があるときにどっぷり聞き入ってます。アルバムのレビューをまた別に書こうかと思います。


9/15 霜とり


今日は冷蔵庫の霜とりをしました。冷凍室に大量の霜がついてて邪魔くさいし、 場所をとってたので取り除きました。
before
霜をとる前に撮りました。見にくいですが奥の方に霜がたくさんあります。 霜を剥ぐときに使う道具はプラスチックのヘラです。 このヘラ結構かたくて氷を剥がすにはちょうどいいんです。 ドライヤーなどの温風とか熱で溶かす道具は一切使いません。 男なら力技でねじ伏せろ!なんか脳筋じみた感じですが、氷が取れればいいんです。
流れとしては、冷凍室の中身を取り出して、冷蔵庫のコンセントを抜いて、ヘラで氷を剥ぐといった感じです。 実際やってみると氷がなかなか禿げなくて剥げなくて苦労しました。 が、最後は大きい氷の塊がとれ霜がきれいにはがれました。
ice
剥がした氷は26cm鍋にぶち込みました。結構たまってたことがわかりますね。 そして剥がしたあとの冷凍室は...
after
こんなに綺麗に!冷凍室を圧迫してた悪者はみごとに退治されました。
めでたしめでたし。

9/14 連休ううううう


公開3日目にして書くことがなくなりました。 今日は一日家でくつろいでました^^せっかくの休みなのに引きこもってるから書くことがなくなるんでしょうね。
今年の9月は3連休が2回もありますが、皆さんはどう過ごすんですかね。どこかにお出かけですか? 明日あさってにかけて台風が来るから遠出はできないかもしれないですね。 まあ僕が住んでる地域はこの台風は来ないからどうでもいいんですけどね。 台風が来る前にコロッケ買っとけよ!

9/13 gobouchan

昨日から公開してます。見てくれた方はありがとうございます。
今日はこのサイトのアドレスを決めるときのおはなしです。

サイトのタイトル名が決まって、パッパとホームページを作成して、さあ管理人名を考えるぞとここで一考。 よし、「ごぼう」に決めたし、HPも形になってきたし、フリースペースに登録すっかってところまでなんの壁もなく一直線。 アドレスを決めてくださいってところで何故かすかさず管理人名の「ごぼう」をもじったgobouchanを入力。すんなり通る。よし。
めでたしめでたし。

ちょっとまてよ。このサイトの名前はやさい国(仮)だろ。なんでアドレスにgobouなんて入ってんだよ! 入れるならyasaikokuくらいにしろよ!他の野菜が怒ってるぞ!
とアドレスを設定後に後悔。fc2ってアドレス変えられないんすかねえ?

9/12 やさい国(仮) 建国

とりあえず、サイトの骨組みを構築。HTMLエディタで手打ちでシコシコ作ったよ。 10年ぶりにHTMLとか弄ったわww
10年前はどうだったか覚えてないけど、今はHTML非推奨タグなんてあるのね。 cssは初めて触れたけどそこまで難しくないのな。という印象でした。
長文苦手だし、今日はこれくらいでいいや。

inserted by FC2 system